2011年07月28日

26日で真壁祇園祭は終了しました

真壁祇園祭が26日に終了しました。

今年は雨にも降られず、気温もそんなに暑くなく、

お祭りに参加している人間にとっては、丁度よい気候だったと思います。

(大体毎年、カンカン照りで蒸し暑く、夕方に雷雨に合うので・・・・・)

真壁の祇園の時は、いつも雷雨だもんねが、町の人の口ぐせですから。


26日は神輿還御が行なわれました。

お神輿が町中の御仮屋より、下記の順に町内を回り、山の上の神社にお戻りになるのです。


御仮屋(18時50分出発)~大和町~仲町~上宿町~下宿町~高上町~仲町~新宿町~仲町~

古城地区で手打ち式(21時50分予定)。その後、お神輿は当番町の警護のもと、古城~山尾と通り、神社へ戻る。


お神輿が神社に戻ってしまうとお祭りが終了してしまうので、、

御神輿が自分の町内を通る時に、お神輿をなるべく町に留めておくように(神社に戻らないで~という意味)

山車がお神輿の前で進路を防ぐ様な、引き廻しを行います。(山車を持っている4つの町内だけね)


この神輿還御の時の山車の引き回しが、最大の見せ場かなと私は思いますけど。

若衆さんが、最後の最後の力を振り絞って山車を操ります。迫力ありますよ~。


夜の10時過ぎに、真壁の夏物語が静かに終了しました。

また来年です。



同じカテゴリー(真壁町の出来事)の記事画像
フリーマーケット出店募集!
真壁地区でイベント開催!
フリーマーケット出店者募集!
フリーマーケット出店者募集!
真壁サービス会イベント情報!
いよいよ明日から真壁祇園祭
同じカテゴリー(真壁町の出来事)の記事
 フリーマーケット出店募集! (2019-09-23 16:49)
 真壁地区でイベント開催! (2018-10-30 11:40)
 フリーマーケット出店者募集! (2018-10-16 21:37)
 フリーマーケット出店者募集! (2018-10-11 14:01)
 真壁サービス会イベント情報! (2018-08-22 16:05)
 いよいよ明日から真壁祇園祭 (2018-07-22 15:36)

Posted by 初沢時計メガネ店 at 19:03│Comments(0)真壁町の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。